中卒無職日記

中卒無職が気分次第で適当に書き連ねた残骸を投棄するための場所です。

発達障害者が最近買った寝具レビュー

近況を報告します。

 

はい、近況です。モノを買いまくって、残高がたいへん怪しくなっています。現場からは以上です。というか寝具ばっか買ってる。なぜなら夏休みに入って以来、五時間で目が覚める、寝れずに週に二回は徹夜、睡眠サイクルが一週間でぐるぐるする等の睡眠事故が頻発しているため…(最近ウェアラブル端末さんの睡眠評価において着床時間と起床時間の安定性が0点を叩き出すくらいひどい)

まあもともと睡眠障害なので当然っちゃ当然なんですが。(ほっとくと二週間で概日リズムが一周するため眠剤でコントロールしないと人間生活が送れないレベル)

ということで最近買った寝具を紹介していきます。

 

 

Futocon

 

www.raycop.co.jp

 

二ヶ月くらい前に買いました。こんなものをフルプライスで買う金は流石になかったので中古相場が9万のところを6万くらいで買いました。ラインペイで買ったらもっと安かった、多分。

だいたいサイトに書いてあるとおり、いい感じのマットレスに温度調整機能をつけたもので、いい感じです。特に体温調整機能と自律神経が万年トチ狂っている発達障害者にありがちな寝床内が暑さのあまりムレるor寒すぎてサムスン電子となって目覚め、すべてが終了するといった悲しい睡眠事故を防ぐことができるのは良いです。また、ダニやハウスダストを破壊する温熱運転を備え、かつ中材を含めて丸洗いできるのは極めて評価したいポイントです。

実際に疲れが抜けている感覚もあり、比較的満足しているのですが、第1世代の製品である事もあって、様々なところで不自由を感じる部分があります。実際の例としては、時計が何故か日に日にずれる、設定した温度に上げる際に十分間ほど予熱の時間を取る必要があり、すぐに寝たいときに待たされて不便、フィルターの手入れが面倒などがあります。あと様々な論文で言われている寝床内の目安温度であるところの33度設定だとやたら暑く感じる。不思議。

とはいえ基本的にはよくできた製品だと思います。最近アメリカでも類似製品が発売されたようですが、輸入コスト、ベッド向けである点を鑑みると国内ではこの製品一択だと思われます。

 

OOLER Sleep Systemwww.chilitechnology.com

 

 

PEGASI

 

www.pegasiglasses.com

 

俗称メラトニンメガネです。作用機序は各自で適当に調べてください。一時期流行した光治療的なサムシングをメガネ型の手軽なガジェットでやってしまおうという発想ですね。いや太陽の光を朝浴びれば良いじゃんとか健常者の皆さんはおっしゃると思いますが、僕には無理です。だって起きられないし、起きれても布団から一時間くらい出られないくらい朝は憂鬱でダルいので…そんな怠惰な気持ちに突き動かされて買いましたが、総評としてはまずまずです。実際に付けるようになってから比較的着床時間が安定してきたような感覚はありますし、なによりロゼレムのように翌朝に引っ張るような感覚がないのが好印象です。ただ難点がいくつかあって、眼鏡と装着しながら使えると謳っていたのに、まともに使えない(サイズが日本人に最適化されていない?)、アプリの出来が凄まじくひどく、動作がイマイチ安定しないなどがあります。あと朝のクソ忙しい時間帯に三十分これを付けてる余裕があるか疑問、ましてや僕の場合、メガネがないとまともに日常生活を送れず行動不能に陥るため、徐々に使わなくなる未来が見えます…

まあ高いので使いますけど…(最悪メルカリにいきそう)

 

Sleex

 

www.raycop.co.jp

 

レイコップさんがサブブランドで出してる枕です。特徴は読んでもらえばわかりますが、個人的には全くアタマが蒸れないことが最大の利点だと思います。メッシュ地は神。耐久性とか変えカバーの選択肢がない点が不安ですが… 最近流行りのthe cubeくんなんかもいつか買ってみたいですね。

 

ウェイトブランケット

 

www.ynmweightedblanket.com

海の向こうで流行っているやたら重たい布団です。どういう理屈かさっぱりわからないが重たいと寝れるらしい。やたらと自閉症患者に向けて推してくるので買ってみたが、思ったより変わらず返品を検討している。朝起きたら筋肉に痛みがあるのはちょっとしんどい。

www.health.harvard.edu

エビデンスが怪しいのをわかって購入したので自業自得ですが、もう少し慣れてくればよくなったりしないかな…しないだろうな…

 

終わり

 

そういう感じで就寝環境を良くしようとしてたら破産しました。ていうか寝具はこだわりだしたらマジで高すぎだろ、破産するのも当然。次はsleepbudsとかそのへんに行きたい。ついでに早くインターネットもやめて更に人間のマネがうまくできるくらい余裕のある生活を送っていきたいですね。