中卒無職日記

中卒無職が気分次第で適当に書き連ねた残骸を投棄するための場所です。

ガイジビジネスのご紹介。高校中退者支援サービス編

ガイジビジネスとはなにか?

僕が勝手に定義しています。端的には不登校や中退者、あるいは発達障害者を救うと銘打っておきながら、暴利を貪るNPOや企業を指します。ネットで高校中退などと検索すると出て来る、あの怪しそうなサイトの皆さんです。今回は高校中退者支援サービスを中心に、選りすぐりのヤバそうな団体をお伝えしていければと思います。

あくまでサイトを見て明らかに怪しいというだけであり、実態を確認したものではありません。またこれを参考にしたからといって僕は責任を取りません。よろしくお願いします。

 

 

NPO法人高卒支援会

www.gakuryokukai.jp

はい、検索すると出て来るそれっぽい名前のそれっぽいサービスを提供している団体ですね。ここがヤバイのはどこか、ズバリ値段です。

f:id:stfxv:20170525214509j:plain

いやこれおかしいでしょ、大学の実績とかも大したことないのになんで60万も取られてんの、っていうか登録手数料15万ってなんだ????15万かかる登録って車かなにか?しかも途中で辞めたら返金なしって、同じような事例で四谷学院が訴えられてたの知らないんですか?倫理的に不味すぎるでしょ。しかしこんなモノは氷山の一角です。

ちなみにこの塾長胡散臭いな~とおもったら、補助金をくすねていたウィッツ青山学園高等学校とつるんでいたっぽいです。最悪ですね。

 

あすはな先生

asuhana.jp

一見良さそうにみえて料金形式等に詳しく触れていません。平均金額しかないってなんだよ、こええよ。

家庭教師や塾サービスも行っているということで頑張って欲しいですね、はい。

 

河合塾コスモ

河合塾COSMO | 大学受験の予備校 河合塾

大手ですね。完全に私怨です。面談に行く前にメールで折衝したのですが、社会人のそれとは思えない日本語が返ってきて、戦慄したことを覚えています。やはりここもですが値段が高い、ただ大手の安心感がある分他よりは信頼できると思います。上手いことやると本コースにも接続できるらしいですし。

 

 四谷学院

yotsuyagakuin-kounin.com

私怨その2です。まあここも高いですね。でも大手の信頼感が(以下略)

なお某掲示板での評判は…

余談ですが、高校中退コースの申し込みに行ったらなぜか普通科コースにぶちこまれかけました。いや学習が進んでないって言ってるのに、なんで55段階なら大丈夫!で押し通そうとしてんだよ、中退支援サービスがなんたるかを考え直せや、そういう気持ちになりました。ちなみに帰りに本を頂きましたが焚き火にくべました。

 

 フジゼミ

www.fujizemi.com

アレです、TBSが取り上げてたところです。広島なのが断念した理由です。

料金体系が明示されていていいと思います。やっぱり料金は重要なのでね。予備校形式をとりつつこの値段、頑張ってる感じが伝わってきます。

できれば関東にも来てほしい。

 

キズキ共育塾

kizuki.or.jp

はい、僕が通っています。料金体型やサービスがしっかり明示されているのは好印象です。ただシステム上、講師間の横の情報共有が甘い気がします。相性の当たりハズレもあると思う。あと自分を律せないと、期する結果を出すのはしんどいかもしれないです。良くも悪くも優しいので。比較的信頼できる事業者だと感じています。(ステマ)

 

最後に

はい、色々調べてみて好き勝手な事を言ってみました。総じて言えるのはやはり値段が高い。これは中退支援という特色上、仕方ないことなのかもしれません。ですがキレイな理念を表に掲げつつ何をしているのかわからない団体が複数見受けられ、一抹の不安を覚えました。もっと料金体型やサービスをはっきりさせた、ビジネスライクかつ信頼できる事業者が現れ、正当な競争が起こり、より高校中退者の選択肢が広まる事を切に望みます。

 P.S どう考えてもこの記事社会的な怒られが発生しそうでメッチャ怖い、書かなきゃよかった。